2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルグリ関係

[バレエ]ルグリと仲間たち詳細 NBSサイトにて発表されました。 Aプロ 2007年8月7日(火)、8日(水)、9日(木) 18時30分「白の組曲」 振付:セルジュ・リファール <パ・ド・トロワ> ローラ・エッケ、オドリック・ベザール、ジョシュア・オファルト <セレナー…

エルヴェ・モローの日程

Proust : 3/1、4、8、12、15、16、19、24、28、31 Saint-Loup : 3/7、9、13、21、26全日程を日替わりで踊るのね。大変だわー。ほんとに怪我が心配。エルヴェに限らず、みんな無事に踊ってほしいです。 プルーストの原作を読もうと思ったけど、あんなに長いの…

オペラ座サイトに

さっき見たら写真が変わってました!!エルヴェとアバニャートでしょうか?「囚われの女」のパ・ド・ドゥ?美しいー。すっごく素敵です。 そしてdansomanieサイトでキャストが発表されました。ま、だいたい予想通り。CharlusがLegrisの他はPhavorinじゃなく…

都さんに感動

今日の写真は、ローバート・ハインデルの版画と昨日紹介した宮沢優子さんの写真です。 私は白鳥の第二幕で涙が出たのは初めてのことかもしれません。私がバレエで涙が出るのは、物語に入り込んでしまうからではなく、人間の身体が美しいフォルムを作り出し、…

今夜は都さん♪

昨夜の公演の演出は前回と同じだったと思います。第四幕にオデット登場しました。で、思ったんのでけど、この熊川版はこれで良いのかも。あくまでもジークフリードはロットバルトの魔法にかかったという解釈になるので。心理的なことがどーのというより、ス…

本日初日

今夜は久しぶりにバレエを観に行きます。K-balletの白鳥でオデットが康村和恵、オディールがデュランテ、ジークフリードが熊川哲也。ファンクラブでチケット取ったのに、S席でありながら2階の10列目ってあり?電話でチケット取りの苦労をしたくないからファ…

ガラテア

昨日はオフだったので、大学時代の友人と久しぶりに会ってランチ。その後、オルセー美術館展に行って来ました。覚悟はしてたんだけど、すっごく混んでてマイリマシタ。日本人って芸術の好きな民族なんだと改めて実感しました。いくつか印象に残った作品を挙…

ルグリのサイトに日程が!

朝一でチェックしたら出てました。 "Charlus" le 1, 4, 8, 12, 15, 16, 19, 24, 28 et 30 Mars "Proust" pas de 2 de la prisonniere le 7, 9, 13, 21 et 26 Mars avec Isabelle Ciaravolaルグリは、UN DANSEURとMONSIEUR CHARLUSを日替わりで踊るので、エル…

キリアンの優しい嘘 1

この作品、バレエフェスでギエムとニコラが踊ったのを観た事があります。アバニャートのかのこ絞りみたいな衣装に見覚えあり。ギエム以外でももしかしたら観てる?とにかくこの作品は同じキリアンの「小さな死」みたいに私の視覚と聴覚を気持ちよく刺激して…

Suavignon 2004

ふつう、ソーヴィニヨンって"Sauvignon"だと思うけど、これはスペルがSUAなのです。何故か?それはわかりません。ロワールのワインだし、ソーヴィニヨン・ブランなんだよね?きっと。 しかし、このワインは変わっていました。まず、見た目。栓が王冠!!にも…

2007完全ガイド

来月、東京で開催されるフィギュアスケートの世界選手権のガイドブック。フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2007/02メディア: ムック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る以前から好きだった…

映像が観られます。

TFIのニュースサイトより。「さすらう若者の歌」もちらっと写りました。 ガッツポーズが良いね♪。エトワールに任命された時の映像も。あー、イレールって本当に美しい。

ホテル予約完了

出発まで3週間を切ったし、そろそろ本格的に旅の準備をしなくちゃ。チケットは取りあえず、3日ともガルニエの分をゲット。キャストが発表されないから、変えるかもしれないけど、エルヴェが観たい私はガルニエ優先になってしまう。バスティーユではドン・キ…

DVDになるらしい♪

3月のガルニエでのプログラム、「失われた時を求めて」がフランスのバレエファンのサイトDansomanieによると、ビデオカメラが入ってテレビ放映があること、そしてうれしいことにDVDになることが出てました。オペラ座サイトでもオフィシャルに発表されてます…

2007/2/14 ガルニエ宮にて

本日のパリ・オペラ座での公演がイレールの引退公演になるそうです。当初、昨年末の「ジゼル」が予定されていましたが、ケガのため降板したので今日に延期になったものです。プログラムと配役は、Balanchine/Brown/Forsythe 『アポロ(またはミューズを導くア…

ベジャールのアレポ

初めて観る作品です。面白かった!!ルグリ先生はギエムと踊ったと語っていました。NHKのテキストにも書いてあったけど、オペラ座をひっくり返した事件のこと。スキャンダラスなことに興味を持つのは少々下品かしらと思うけれど、ヌレエフとベジャールという…

ノイマイヤーの椿姫より。

昨年観たバレエの中で一番感動した作品。中でも第3幕の舞踏会のシーンがとても好きです。アルコールを飲んで壊れていくアルマンと華やかな舞踏会の場が同じ舞台上にありながら、全く別の世界のことのよう。次第にマルグリットとアルマンの動きがクローズア…

Ostertag Pinot Gris 2003

昨年9月にパリに行った時に買ってきた一本。 私はアルザスの白ワインが大好き。このピノ・グリはもちろんのこと、リースリングやゲヴェルツトラミネールのワインもとってもおいしいと思うのです。リースリングというとドイツのワインを思い浮かべると甘いワ…

楽しみにしている公演。

大阪公演の詳細が出ました。 ■「タランテラ」 ミリアム・ウルド=ブラーム/マティアス・エイマン 振付:ジョージ・バランシン(1964年) 音楽:L.M.ゴッツシャルク(編曲H.ケイ)■「小さな死」 オレリー・デュポン/マニュエル・ルグリ 振付:イリ・キリア…

「テレプシコーラ」より。

六花ちゃんが振り付けをしたシベリウスの曲。作品番号22の交響詩集「レンミンカイネン組曲」の第2曲にあたる。 1.「レンミンカイネンとサーリの娘たち」(Lemmink?inen ja Saaren neidot) 2.「トゥオネラの白鳥」(Tuonelan joutsen) 3.「トゥオネラのレ…

山岸涼子のバレエ漫画。

舞姫 10―テレプシコーラ (MFコミックス)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/01/23メディア: コミック クリック: 50回この商品を含むブログ (137件) を見る第10巻を購入。ダヴィンチ 2007/03月号出版社/メーカー: メ…

バレエな旅の目的地はパリ。

いつのまにやらパリに関する本が増えてしまってます。昨日も新しい本を買ってしまいました。パリの手帖 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/10/14メディア: 大型本 クリック: …

アクセル君、がんばれ。

今夜7:25〜、NHK教育テレビにて。 ロミオとジュリエットのレッスン第三回目の放送です。NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス (NHKシリーズ)作者: マニュエル・ルグリ,日本放送協会,日本放送出版協会出版社/メーカー: 日本放送出版協会…

ガルニエに行きたい。

3月のパリ往きのエアチケットを購入してしまいました。 パリ・オペラ座バレエ団のニュープロダクトである、Proust ou les intermittences du c?urを見るためです。 キャストの発表はまだですが、デフィレもある3月8日を中心に3泊5日の日程です。 ちょっと無…