祝!エルヴェ・モロー来日

なんと!一年以上もブログ更新してませんでした。
この間、あいかわらずパリオペラ座を中心にバレエ鑑賞は続けてました。
何より、先月の来日公演でエルヴェが椿姫をここ日本で踊ってくれたこと、もう感謝感激雨アラレでした、、(ioi)
椿姫はどのキャストも素晴らしかったです。前回のバレフェスがアレだったのでステファンがどうなるか心配だったのですが、そんなの吹き飛ぶ舞台を見せてくれましたし!
えー、私は前回の更新後、
昨年4月は、マーラー3番を見にパリ詣→エルヴェ降板でカール鑑賞
10月は、来日が待ちきれずに、オーレリ&エルヴェの椿姫を見に再びパリ詣
12月は、エルヴェ降板のため予定していたル・パルク&眠り鑑賞パリ詣はキャンセル
今年2月末には、イザベルのアデューもありましたしオネーギンを踊るエルヴェは日本で待っていても見られないのでパリ詣
ってな感じで遠征(中止も含む)しておりました。
2年前までは夢でしかあり得ないと覚悟していた物語バレエ全幕を踊るエルヴェに何度も会えるなんて、、
しかし私の欲は留まることを知らず、これからの彼の活躍にいっそう期待してしまうのでした。

それにしてもエルヴェのアルマン、熱かったですね。
彼の長い手足と大きな手のひらが雄弁で。。。身体を大きく使って表現する感情の動きが息づかいとともに観客の心をつかんだと思います。あのパッション!
あんなに汗を流しながら全身全霊で踊るのに何故か静かで消して熱すぎないのです。
そして例えようもないほど一瞬一瞬の姿が美しい。

映像に残して欲しかったな。エルヴェは物語バレエでこそ生きると思う。まだ余韻が残っています。記憶が薄れていくことが悲しいです。