Marsannay Rose

本日はブルゴーニュロゼワインの有名な地域マルサネイのワイン、Domaine Fougeray de Beauclair。私的には夏はロゼって感じがあるのです。それも南仏のさわやかで軽い感じのロゼ。でもこれはちょっと違いましたね。ぶどうがピノ・ノワールってこともあるのでしょうか、奥行きのある香りと、わずかなタンニンも感じる、南仏のロゼより少し高級感のあるワインでした。ボーフォールなどと一緒に食べましたが、しっかりしたチーズにも負けない味わいのあるワインで、でもロゼならではの口当たりの良さもありあっという間に一本が空になってしまいました。もっとも私はおおよそ2杯のみであとは夫が飲んだのですが。
写真だと茶色っぽくなっちゃてますが、実際はもっと赤味があって本当にきれいなルビー色でした。今夜も幸せなおうちごはんでした。