みなさん、ご無事ですか

まずは、東日本大震災により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
あまりにも悲惨な事が起きてしまって、右往左往して日々を過ごしていました。怖かったですね、、。そして、とてもとても悲惨な状況に受け入れなれない気持ちになったりしています。もちろん、こうしてブログを更新している私は問題ありません。でも私の実家が被災してしまいまして、連絡が取れるまでとても心配しました。
幸い、家屋の倒壊は免れて怪我もなく無事でしたが、ライフラインが寸断されてしまい、母が高齢でひとり暮らしなんでその後の生活がどうなるか問題山積みです。今、電気、ガスが復旧してますが、物資の供給は不十分です。今日、高速道路が一部開通したのでこれからは何とかなるかなと思うんですけど、気が気じゃありません。東京でも何だか気がついたらスーパーやコンビニに物がなくなってます。これじゃ、宅配便が復活しても母に物が送れないよ〜、と新たな困難に遭遇しております。一難去ってまた一難です。
地震から津波原発、と、まだまだ被害が拡大しそうで予断を許さない状況です。もちろん油断禁物、ですが、待ち構えていたら災害が起こるわけじゃないです。ある程度の準備をして、私はなるべくいつもの生活をしていきたいと思っています。もちろん家族を心配していて可能なら現地に行こうと思ってますけれど、行きたくても行ける状況じゃないんで。
自らパニックを起さない事はもちろん、パニックに巻き込まれないよう冷静でいたいです。そして、想定外の事が起きてしまったこの状況下で必至になって働いて下さっている現場の方々や企業の方々、現地での救助と生活の安定のために下さっている自衛隊の方々、この国の舵取りを不眠不休でして下さっている政府の方々等に、サポートと激励の気持ちに併せて祈りを送りたいと思います。