何故かマトリョーシカ

2009年がバレエ・リュス100周年だからってワケじゃないと思うけど、パリでたくさんマトリョーシカを見ました。
まずはプランタンデパートのメガマトリョーシカ by CHANEL

KENZOのディスプレイにも

のっぺらぼうマトリョーシカ@パレ・ロワイヤルにあるブティック

似てるけど、これは、こけし(笑)
これはピーナッツ。形に反応してるだけです(^^;
今度はちゃんとマトリョーシカあみぐるみタイプ。

同じのがオペラ座売店にもあった。

キーホルダーも。買いそうになったけどやめました。←意外と冷静。

他にもマトリョーシカのイラストがプリントされてるクッションとか、クラシカルな入れ子タイプのマトリョーシカもありました。プランタンではショウウィンドウにもマトリョーシカディスプレイがあって、子供に受けているらしくすごい人だかり。写真が撮れなかった〜。
Wikipediaによると、1900年のパリ万博でマトリョーシカ人形が銅賞を取って以来、ロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになりロシアの民芸品のお土産としてメジャーになったとか。パリとマトリョーシカには歴史があるのですね。