来日公演キャスト決定

NBSからお知らせが来ました。ブログも確認したら今日の10:30に更新されてました。

「シンデレラ」全3幕
3月12日(金)6:30p.m. アニエス・ルテステュ/ジョゼ・マルティネス
3月13日(土)1:30p.m. マリ=アニエス・ジロ/カール・パケット
3月13日(土)6:30p.m. デルフィーヌ・ムッサン/マチュー・ガニオ
3月14日(日)1:30p.m. マリ=アニエス・ジロ/カール・パケット
3月15日(月)6:30p.m. デルフィーヌ・ムッサン/マチュー・ガニオ

「ジゼル」全2幕
3月18日(木)7:00p.m. アニエス・ルテステュ/ジョゼ・マルティネス
3月19日(金)7:00p.m. ドロテ・ジルベール/マチアス・エイマン
3月20日(土)1:30p.m. アニエス・ルテステュ/ジョゼ・マルティネス
3月20日(土)6:30p.m. イザベル・シアラヴォラ/バンジャマン・ペッシュ
3月21日(日・祝)1:30p.m. オレリー・デュポン/ニコラ・ル・リッシュ

驚いたのは、オレリーとニコラの名前があったこと&マチューのアルブレヒトがなかったこと。オーレリ&ニコラはNBSサイドは必死に交渉したんでしょうねー。主役にコゼットとオスタの名前がないあたりにもその苦労が垣間見えます(^^;。組み合わせも一般的に人気のあるダンサーを選ぶとその他がついてくるような工夫がされてます。一番ウケないのは3/20のソワレかな?私はイザベルが観たいから行こうと思うけど、他のキャストより集客力ないよね。パリオペファンの私としてはどのキャストも観たいのでうれしい悲鳴です。ジョゼの継母の日はいつ?ステファンはヒラリオンだよねー?コゼットはミルタとか踊るんだろうけど、オスタってどうなるの?という疑問が残る・・。
もし、エルヴェの怪我が順調に回復して来日公演に間に合ったとして、急遽来日!なんてことを未だどこかで期待している。でもそうなったとしても興行的にメリットがないとどちらにせよ難しいワケで。シンデレラのパケットと一回交替?ジゼルのペッシュと交替は興行的にはありだけど、ペッシュの出番がなくなっちゃうのはエトワールガラで日本にアピールしている彼の立場がないように思ってしまう。ま、悩んでもしょうがないけど。
ルグリの公演についても発表されてました。→こちら
ややや、こっちにもオレリーだよ。彼女は椿姫踊らないのだろうか?ニコラと踊るのかと思ってるんだけど。他、アニエスやフォーゲルの名前もあり。さすがルグリ先生、期待を裏切らないものを見せてくれそうです。

<マニュエル・ルグリの新しき世界>
Aプロ ルグリ×ド・バナ×東京バレエ団 スーパーコラボレーション[新作初演]
2010年2月3日(水) 7:00p.m.
2010年2月4日(木) 7:00p.m.
「ザ・ピクチャー・オブ...」
振付:パトリック・ド・バナ 音楽:ヘンリー・パーセル
出演:マニュエル・ルグリ
「クリアチュア」
振付:パトリック・ド・バナ
音楽:デム・トリオ(トルコの伝統音楽)、マジード・ハラジ、ダファー・ヨーゼフ
出演:オレリー・デュポン、フリーデマン・フォーゲル、東京バレエ団
「ホワイト・シャドウ」(世界初演
振付:パトリック・ド・バナ 音楽:アルマン・アマー
出演:マニュエル・ルグリ、パトリック・ド・バナ、東京バレエ団

Bプロ ルグリと輝ける世界のスターたち
2010年2月6日(土) 6:00 p.m.
2010年2月7日(日) 1:30 p.m.
2010年2月8日(月) 6:30 p.m.
2010年2月9日(火) 6:30 p.m.
【上演作品】
演目未定。ルグリとギエムによるパ・ド・ドゥほか、小品で構成されたプログラムを上演。
【出演者】マニュエル・ルグリ、シルヴィ・ギエム、アニエス・ルテステュ、オレリー・デュポン、パトリック・ド・バナ フリーデマン・フォーゲル他、プリンシパル・ダンサー数名を予定

しかし、引越し公演の価格は高いの〜。