早くも年末の準備

12月のくるみとバレエ・リュスのチケットが発売になった!エルヴェの復帰は多分まだだろうと思うけど、年末はまたまたパリに行っちゃおうと思っています。今年は年内に帰って来てお正月は日本で迎える予定。
キャストが全然わからないから、ガルニエとバスティーユの両方で公演がある時はどっちに行くべきか迷う〜。私が行こうと思っているのは、25日くるみ、26日くるみorバレエ・リュス、28日くるみorバレエ・リュス、29日くるみ。くるみを2回観るんだから、あと2回がバレエ・リュスかなと思うけど、まだ決心つかず。直前でも結構チケットの戻りとかあるから何とかなるだろうと今のところ思っています。パリオペのサイトのシステムが変わって、チケットを買う時の手順もちょっと変わったみたい。どのランクのチケットを選ぶかだけじゃなくてある程度場所を選べるようになりました。それはそれで良いのだけど、できれば、空席がグラフィックて出てきてそこから好きな席を選べると良いのに。それができれば、あの複雑なガルニエの席番も理解できるのにねぇ。