京都に行ってきました

週末、仕事がらみで関西に行く用事がありました。行かなきゃならない場所は神戸だったんですけど、宿は京都に。一年半ぶりです。前回行って美味しかったお店でごはんを食べたかったし、ショッピングもしたかったもんで〜。
そして京都に行ったからには訪ねたいところもあったのです。観光する時間は殆ど無かったんですけど、行ってきました護王神社
この神社、足腰の病気の回復に御利益があるというのです(ぺぺさんに教えていただきました)。これを聞いたらエルヴェの足の全快を祈らないわけにはいきません。場所は京都御所のすぐそば。神社と言えば、狛犬ですが、ここは狛亥です(笑)。ナンでもイノシシが足腰の守り神なんだそうです。由来については神社のHPをご覧になって下さい。狛亥のある神社って他にもあるのかな、と思って調べたらありました! 護王神社主祭神である和気清麻呂公の出身地岡山県の、その名も和気神社。由来が同じですから、はやり足腰の守護として崇められているそうです。ほぉ〜。
狛亥さんも、やはり、”あ”、”うん”なのでした。
 ”あ”   "うん”
因みにこの神社で売られているお守りについてはこちら
私ももちろんご購入〜。足のお守り、腰のお守り、足腰のお守りあり。エルヴェは足だよな〜と思いつつ足だけのお守りでは不十分な気持ちもし、足腰のお守りでは何か足の御利益が半分になっちゃいそうで、結局、足腰のお守りと足のお守りの両方を買ってしまった。しかし、このお守りって怪我をした本人が持ってなくても御利益ってあるのだろうか・・・。その辺がちょっと疑問ではあるものの、神社ではよーく祈ってきたので神さまには通じていると信じましょう。エルヴェの怪我が良くなりますように!今後は怪我がありませんように!ダンサー生命を全うできますように!