台北ガラ、ルグリのアデュー

台北ガラのチケット買っちゃいました〜!
台風を何とか避けて行きたいもんですね。台風問題より重要なのはエルヴェが無事に踊ってくれないと!とにかく行くつもりになってます。
エルヴェといえば、5月30日にボリショイ劇場で行われる「ディアギレフ・ガラ」に出演するそうです。演目はバランシンの「アポロ」。マリ=アニエス、コゼット、ドロテと踊るようです。美しいでしょうねー。彼の最近の活躍ぶりっていうか働きぶりは、今までの不調を取り戻すかのようです。こんなに働いて怪我するんじゃないかと心配になってしまう。
パリではルグリのアデュー公演が行われました。YouTubeでカーテンコールの様子が少し見られますが、これを見ているだけでうるうるしてしまいました。その場にいた方は感慨無量だったことでしょう。改めてルグリの偉大さを感じます。寂しいですけど、まだ踊ってくれますから、これは一つの区切りと受け止めます。