第12回世界バレエフェスティバル

祭典会員用のアンケート来ました。NBSのサイトでも発表になってます。

Aプロ、Bプロについてはこちら
特別プロについてはこちら

気になっていたのはオマージュ・ア・ベジャール。イレールが来るっていうし、バレエフェスに参加するダンサー達でベジャール作品を踊るのかと期待していたのです。ところが、、、フタを開けたらほとんど東バばっかり。そりゃ、ルーミーとか東バ初演の作品もあるけど、バレエフェスでなければ観られないものがございませんことよ。とほほ(;_;)
那須野さんのブログでジュリアンがお忍び来日してるのを見て、何か企画があるんじゃないかと妄想してしまっていたのですが、もろくも崩れ去りました。ガラガラ・・・←崩壊する音。うん、確かにジュリアンファンの友人は「ジルだけだよ」って言っていたっけ。あっ、ロスも来るけど、結局ジルが何を踊るかですからね。
それとマチュー、Aプロだけ、だそうです。えー?って感じ。ガラにも出ないんですかね?他、ベルニスもAのみ。ロスとマッカテリはBのみだそうです。うーん。バレエを見始めた頃はバレエフェスはかなり興奮して楽しみで楽しみでしょうがなかった、、、。でも今は何故かそんなにテンションが上がらない。もちろん会場に行けば盛り上がるんだけど、公演が始まるのを待ちわびるわくわくした期待感が薄くなってきている。さびしいなぁ。ま、これは私が何を観たいかという嗜好性がある程度固まってきたせいもあるんですけど。自分の感性が鈍化してしまったような気もして悲しいのぉ〜。