K-ballet海賊8/1

もう、一昨日になってしまいました。キャストはこちら
7月30日のキャストは熊川さんの怪我で変更があり、熊川さんのアリが遅沢さんに代わったばかりでなくグルナーラの荒井さんが中村祥子さん(何故か今回からSHOKOという表記になってます)になりました。しかし、8月1日のキャストは予定通りで変更なし。そのような事情もあり、全体のキャスティングのバランスは30日より良かったと思います。というのも、30日は熊川さんが踊れなかったことはもちろん残念だったのですが、中村さんのグルナーラの存在感が大きくメドーラが霞んでしまったのです。とは言ってもメドーラを踊った松岡さんが何かが良くないわけではないのです。中村さんは身長もあるのでそれだけでも目立つし、やはりグローバル基準のオーラが出てるんですよ。このKの海賊はグルナーラの見せ場もいっぱいありますし、登場はグルナーラの方がメドーラより早いし、衣装もメドーラのブルーよりグルナーラのピンクの方が華やかなんで、コンラッドとメドーラが出会うまでは何だかグルナーラが主役みたいに感じてしまうのです。
8月1日は都さん&松岡さんでこちらは違和感ありませんでした。松岡さんは私的にはやはりグルナーラです。もっとも初日の当初の予定は祥子さんではなく荒井さんなんでそのままだったら良かったのかも。ま、祥子さんが見られてラッキーではあったのですが。1日の松岡さん、グルナーラの衣装がよくお似合い。くびれが美し〜。腹筋割れてました・・。都さんは、なんとも言えない気品のあるかわいらしさがあります。そして音楽性が本当に素晴らしい。もう、涙が出そうでした。
このヴァージョンはメドーラとグルナーラが姉妹と言う設定で、メドーラが姉かと勝手に思っていましたが、1日に見ていたらグルナーラがもしかして姉なのかもと思いました。コンラッド達に初めて会うシーンで仲間を守ろうと両腕を広げるのはグルナーラでした。30日はどうだったかよく憶えてません。グルナーラが仕切りやでメドーラはおっとり系。
さてさて、熊川さんの代役で全日アリを踊ることになった遅沢さんですが、初日はちょっと控えめだったと思います。でも1日は少しテンションが上がってきたみたいで踊りも大きくなってきたし、表情も出てきたように感じました。アピールは強くないのですが、長身でありながら安定したテクニックがあり、日本人のダンサーにありがちなテクニシャンのキャラクテールとは違った魅力があります。プロフィールを見るとライン・オペラ・バレエでは王子役もやっていたようです。彼は照れ屋さんみたいで、カーテンコールでもあっさりしてます。1日は一回だけジャンプして出てきてくれました。友人の話だと昨日はジャンプでの登場回数が増えてるみたいです。うれしいけどあまり無理しないで〜。熊川さんの代役という重圧をバネにして自分の実力を出す手応えを感じて欲しいです。一本筋の通った男らしさを感じさせる遅沢さん、私はKの若手の中ではもしかしたら一番好きかも。橋本さんみたいなアイドル系でも宮尾さんのようなイケメンでもありませんが、ちょっとニヒルな魅力もあり時折ちらっと見せる笑顔もはにかみ系で良いです。プログラムに都さんへのインタヴューがあり、その中で遅沢さんについて「シャイなのか、最初は視線も合わせてもらいなかったんですよ(笑)」とあり、なんか笑っちゃった。このエピソード、私の遅沢さんのイメージそのものなので。
1日、コンラッドを踊った清水さんについても触れずにはいられません。当たり前ですが、彼は立派なプリンシパルですねー。テクニシャンでなおかつノーブルで、サポートも大変お上手。演技も的確で自然です。素晴らしいダンサーです。熊川さんのようなカリスマ性はありませんが、演出の素晴らしいK-balletの全幕ものバレエを楽しみたいとすれば、彼がキャスティングされている日をあえて選ぶのもありかと思います。熊川さんが出てるとどうしても作品そのものより熊川さんを観に行くみたいになっちゃいますからねー。ま、今回は相手が都さんだったんで余計に満足度が上がったということもあるのかな。次のコッペリアは清水さんは今のところ一回だけなんだよね。もったいないな、もっと踊って欲しい。できれば、コッペリアも都さんと踊ってくれたら良かったのに。サポートが上手なので都さんも踊りやすいと思うのですが。
そんなわけで今回の海賊は波乱の幕開けでしたが、私は、遅沢さん、清水さんに開眼して収穫は大きかったと思っています。ポスト熊川になるにはスター性が重要だけど作られたスターというのはバレエの世界では無理があると思います。やはり実力と才能の世界なんで。宮尾さんも良いものを持っていると思いますが、まだまだ未知数・・。宮尾さんに力があれば、テレビに出たりしなくたってファンはついて行きますよ。宮尾さん、群舞にいるとやはりとても目立ちます。日本人であれほどきれいな足の方は少ないと思います。後は経験を積んで、気持ちを強く持って自分のなすべきことをして着実にものにして行って欲しいな。残すところ今日のマチネとソワレだけになりましたが、とにかく皆さんお怪我しないように、最後まで踊りきってください。あー、今夜のソワレ行きたいな〜。どーしよ。さすがに都さんが踊ることになったから払い戻し券は少ないだろうな・・。