エトワール・ガラ2008続報

プログラム&キャストのお知らせが出ました。Bunkamuraのサイトはこちら

【Aプログラム】
ラ・シルフィード
(振付:A.ブルノンヴィル 音楽:H.ルーヴェンシュキョル)
シルヴィア・アッツォーニ、イリ・ブベニチェク

「椿姫」 第1幕より
(振付:J.ノイマイヤー 音楽:F.ショパン
エレオノラ・アバニャート、バンジャマン・ペッシュ / ピアノ:上田晴子

白鳥の湖」 第2幕より
(振付:M.プティパ/L.イワノフ 音楽:P.I.チャイコフスキー
スベトラーナ・ルンキナ、マチュー・ガニオ

「スターズ&ストライプス」
(振付:J.バランシン/音楽:J.スーザ)
マリ=アニエス・ジロ、エルヴェ・モロー

「ジゼル」 第2幕より
(振付:J.コラリ/J.ペロー/M.プティパ 音楽:A.アダン)
スベトラーナ・ルンキナ、マチュー・ガニオ

「アザー・ダンス」
(振付:J.ロビンス 音楽:F.ショパン
レティシアプジョル、ジェレミー・ベランガール / ピアノ:上田晴子

「アン・トレ・デュニオン Un Trait d'Union」
(振付:A.プレルジョカージュ 音楽:J.S.バッハ) ※日本初演
ジェレミー・ベランガール、バンジャマン・ペッシュ

【Bプログラム】
「ラ・バヤデール」 第1幕より
(振付:M.プティパ 音楽:L.ミンクス)
スベトラーナ・ルンキナ、イリ・ブベニチェク

マーラー 交響曲第5番 アダージェット」
(振付:J.ノイマイヤー 音楽:G.マーラー
シルヴィア・アッツォーニ、バンジャマン・ペッシュ

ロミオとジュリエット」 第1幕より
(振付:R.ヌレエフ 音楽:S.プロコフィエフ
レティシアプジョルマチュー・ガニオ

新作トリオ
(振付:S.L.シェルカウイ) ※世界初演
マリ=アニエス・ジロ、イリ・ブベニチェク、ジェレミー・ベランガール

「カノン Canon in D major」
(振付:J.ブベニチェク 音楽:J.パッヘルベル
マチュー・ガニオ、バンジャマン・ペッシュ、イリ・ブベニチェク

「受胎告知」
(振付:A.プレルジョカージュ 音楽:S.ロイ/A.ヴィヴァルディ)
エレオノラ・アバニャート、レティシアプジョル

「マノン」 第1幕第2場よりパ・ド・ドゥ
(振付:K.マクミラン 音楽:J.マスネ)
スベトラーナ・ルンキナ、エルヴェ・モロー

”他、豪華プログラムを予定!”とありますから、エルヴェは各プログラム一演目づつだからもっと増えるといいな〜。できたらまたアッツォーニと踊って欲しい。ルンキナと踊ることは予想していたけど、古典の演目だと思っていたから「マノン」はちょっと意外。でもとーってもうれしい。Aプロの「スターズ&ストライプス」はもっと意外!それもマリ=アニエスとだなんて。なんとなくこれって比較的小柄なテクニシャンが踊る演目って気がするんで。二人がどんなふうに踊るかすっごく楽しみ。
プログラム全体は前回の公演より実験的演目が減り、グレードが上がった印象。名実ともにエトワールの名にふさわしい公演になるよう期待します。フジテレビでもCM流れてますねー。一回だけ見ました。というか音声で「エトワールなんたら〜」って聞こえて、慌てて見たけどエルヴェがどんなだったか確認できず。ダンサーの名前はマチューしか音声では聞こえて来なかった気がします。フジのサイトはこちら。協賛のコアレムってのも最近広告をよく目にします。ちょっと前は地下鉄の吊り広告で見たし、テレビCMも。一見すると何の広告かわからないのよねー。健康食品らしいけど、会場で配られたりするのかな?