雪の日曜日

降ってます〜、雪
天気予報でも雪マークついてましたから、今日はどこにも出かけなくていいように昨日のうちに買い物も済ませ、おうちでぬくぬく〜。こんな雪の日ってなんかうれしい。もっと降れ〜って気分。この雪で予定していたことができなかったり、お怪我された方もいらっしゃると思うので不謹慎ですが。写真はうちから見える梅の木。背景の白いポールが邪魔です。今日は、節分ですから明日から暦のうえでは春です。春の訪れを感じるこの時期にむしろ雪が降りやすいんですよね。
こちらの写真も我家の窓から見た夏みかんの木です。
明るく撮れちゃったから、雪の風情がイマイチです。柑橘類の木って普通の家でもよく見かけます。この夏みかん以外でも温州みかんやきんかんなども近所のお宅の庭で鑑賞できます。温州みかんの実は小鳥たちのついばんだ後がよく見られますが、夏みかんは無傷です。皮が厚いので実までなかなか到達しないことを鳥たちも知っているのですね。
これは、向かいの家の壁&電線。
電線に積もった雪がつらら状になっているのが面白いかな、と思いまして。細い電線だから雪が耐えきれず?落ちそうになったところ凍ってしまった、の図。もちょっと気温が上がると落ちちゃうよ、頑張れー。他、屋根に積もった雪が雪崩を起こしている家もあり。その瞬間を見られず非常に残念。いつもの風景が違った表情を見せていて何だか楽しい♪。
最後は、お鍋の中、であります。

ずっと家にいるので豆でも炊こうかと思いまして挑戦。いんげん豆を洋風に炊いております。野菜と一緒に炊いて風味をつけるのよ。この後このお豆ちゃん達はスープやサラダの具になったり、料理の付け合わせになったりすることでしょう。
今週は豆三昧の日が続きそうです。