デザート

食後に果物や甘いものが欲しくなります。今だと果物で旬なのってグレープフルーツとかかな?国産のものだと苺はもう終わり、もうすぐサクランボの季節、その後にマンゴー。国産果物の端境期でもあるのでなごりの苺でフローズンヨーグルトを作ってちびちび食べています。作り方は簡単。苺1パック、はちみつ(蓮華やアカシアなどくせのないもの)大さじ3位、プレーンヨーグルト300g位をミキサーで混ぜて凍らせるだけ。途中完全に凍る前に2〜3回かき混ぜて空気をふくませるとサクサクになります。ちなみにヨーグルトはお気に入りの千本松牧場のものを使用。程よい酸味とさっぱりとした口当たりがおいしい(と思う)。
6月末には佐藤錦が旬を迎える。今年も早くも盗難事件があったみたい。私のごひいきの農園のものは無事かな?今週中には注文しなくちゃ!我家はエンゲル係数がいちだんと上がります。昨日、夫と生活費を節約することを話しあったばかりなのにな〜。