買い物など

本日は時間があったため、美容院で髪をカット。その後はお気に入りのブティックでお買い物。これは、約2ヶ月に一度のパターンでずっと続いています。美容院は必要性もあって定期的に行くことになるんだけど、ブティックの方は必要性があるかというとそんなことはなくて、「何かいいものあるかな?」くらいの感覚で立ち寄るんですが、いつも何やら買ってしまうのです。もちろん、買っちゃおっかなと思って行くのでそういうことになるんですけど。洋服って新しいものを買わなくてもたくさん持っているのに欲しくなる。気に入ったものを着ると気分が良くなるし、自分へのご褒美ってことで許しちゃおう。
行きつけの美容院Hight Woodは、10年近く通っているところ。私は男性の美容師は苦手なので、お店のスタッフが全員女性で、インテリアが自然な感じで、表から丸見えじゃなく、鏡がやたら置いてない所が取りあえずの条件。もちろんこれに納得する技術が伴ってリピートするのです。カットの後ってチクチクして首がかゆくなったり、毛先がまとまりにくく感じることがあったのに、ここでカットしたら全くそういうことがないのです。お店の方に聞いたら「カットの仕方があるのよ」ってさらっとおっしゃるのみ。素人目にはどう違うのかカットしているのを見る限りわからない。とにかく手早で迷いのない鋏さばきです。お店は何度か引っ越しをされて今は常連のお客さん中心にお一人で切り盛りされています。これからも末長くよろしく〜と思っているお店です。