NHK芸術劇場

今夜放送です。番組のサイトはこちら

アントニオ・ガデス舞踊団 「カルメン」   22:47〜
<出 演> アントニオ・ガデス舞踊団
カルメン:ステラ・アラウソ
ドン・ホセ:アドリアンガリア ほか
<演出・振付> アントニオ・ガデス
<収 録> 2007年3月11日(日) Bunkamuraオーチャードホール(東京)

パリ・オペラ座 バレエ「若者と死」    0:17〜
<出 演> 若者   :ニコラ・ル・リッシュ
美女(死):マリ・アニエス・ジロ
<台 本> ジャン・コクトー
<振 付> ローラン・プティ
<音 楽> バッハ作曲<パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582
管弦楽編曲> オットリーノ・レスピーギ
<演 奏> 管弦楽:コローネ管弦楽団
指揮:ポール・コネリー
<収 録> 2005年7月 パリ・オペラ座 ガルニエ宮(フランス・パリ)

ジロ&ニコラの「若者と死」は、以前にNHKhiやBSで放送されたものだと思います。DVDも出てますねー。そういえば、3月30日にBSで「ラ・シルフィード」も放送したんだよね。映像持ってるとチェックが甘くなる。

2005年のプティ・プロを見に行った時、ニコラにすっごく期待していったのに、私の好みの若者はヤン・ブリダールだという事を発見(-.-;)。また、「カルメン」もジョセ@ホセがすっごく素敵で正に目から鱗が落ちました。「カルメン」はニコラの相手がオスタやアバニャートだったこともあって、ラカッラ&ジョゼの方が数段上の出来栄えだったのです。でも映像に残ったのはオスタ&ニコラ(ioi)。ま、しょうがないよね。主役をオペラ座のダンサーが踊んなきゃね。私ってニコラの魅力がイマイチわからない。特に最近のニコラは???。魅力がわからないクセにニコラを見たいって思うんだよね。ずっと前に「アルルの女」を観た時良かったと思ったんだけどな。またあの感覚を味わいたいんだけど・・。