NBSサイトにて

riebo42007-04-05

公演詳細ページができました!”ファイナル公演”の文字が悲しい。ルグリの来日の足跡も記されていて、私が見始めたのって本当に最近なんだなーと改めて思いました。タイムマシーンがあったら!!って思います。以前から見ているバレエファンは「今はスターがいない」って言います。ヌレエフやバリシニコフの現役時代を知っている人は確かにそう思うのでしょう。私だって、イレール、フェリ、ダーシー、ルグリが引退していくことを考えると次世代はどうなるのかと感じます。ギエムやニーナだって同世代ですものね。この人だからこそってダンサーが確かに少ないかも。バレエ鑑賞の先輩たちの中には、昔は良かったとおっしゃってもう劇場通いをやめてしまわれる方もいらっしゃいます。私もそうなるのかしら? でもできればそうなりたくない。「今、この時」という見方ができる自分でいたい。時間が流れるのはどうしようもないし、自分の感受性は常に新鮮でありたいと思うから。これは、バレエに限りませんね。