色いろいろ

riebo42007-04-07

葉桜を見ながら近所を散歩。桜の木の下の山吹の黄色がまぶしい。ぺんてるの絵の具に「やまぶきいろ」ってのがあった。山吹の黄色はやまぶきいろとしか表現できない。ネットで検索したら、色辞典みたいなサイトでもやまぶきいろの英語表記は特になし。だいだい色がかったちょっとマットな黄色。辞書を調べたら山吹はjapanese rose。"山吹色の"はgoldenだって!? 何かピンと来ませんねー。
同じく散歩中、藤の花も咲いてるのを見付けました。「ふじいろ」も日本の色の名前。少し青みがかった薄紫色。辞書を調べたらlight purpleまたは、mauveとあります。モーヴ色っていうと少しくすんだ薄紫を思い浮かべます。山吹色のgoldenよりはまだいいけど、しっくりはしませんね。土地が違えば、植物も違う。それを表現する言葉も違う。もしかしたら感性そのものも違うのかもしれません。