残念です

やはりこの日が来てしまいました。
キャストに名前が出るともしかしたらと期待をしてしまいましたが、エルヴェの復帰は難しそうです。ダンソマニさんにオネーギンのキャスト変更について記載があり、エルヴェの今後の事に少し触れています。残念なことに引退を示唆するような事が書かれています。正式発表じゃないですけど数日前からその様な内容の事が漏れ伝わっていましたし、ダンソマニさんが言及するのなら確かなんだと思います。
3月に一度は引退のニュースが流れたのである程度は覚悟はできていたつもりです。でも何ともいえない喪失感です。
あと一度で良いから、彼が踊るのを観たかった。
これが最後と思って舞台上の彼にお別れを言いたかった。
悲しくてつらくて苦しいです。そして何度も悔しいと呟いてしまいます。私が悔しがってもしょうがないんですけどね。
気持ちを落ち着けて、エルヴェには有り難うという気持ちを伝えたいと思います。こんなにも心を惹かれたダンサーは他にいません。これからもこれほど愛せるダンサーに出会えるかどうかもわかりません。もちろんこれからもバレエ観賞が大好きなのは変わりないと思いますし、オペラ座通いはしばらく続くと思います。オネーギンも見に行くし、マノンも行きます。シンガポールのジゼルも。
オペラ座の舞台を観ればきっとエルヴェの姿を思い出すでしょう。辛い気持ちにもなると思います。でも私にはそれもきっと幸せな時間になると思います。何よりオペラ座が好きっていう事もあるし、エルヴェがあの場所で踊っていた事は確かなのですから。そこに姿はなくてもオペラ座の舞台にはエルヴェも含めてかつてあそこで踊ったダンサー達の魂というか”気”が宿っていると思うのです。特別な場所です。
心の底はまだまだモヤモヤが渦巻いてます。好きな事なのにこんな苦しみを感じるなんていっそどーでもいいと思いたいという気持ちも。でも好きだから苦しいんだわ、と再認識しています。苦しくても好きだから劇場通い続けます。