吉田都さん♪

都さんのロミ&ジュリを見たあと、感じたことを言葉にすることができなくなって、ブログ更新ストップしてました。ツイッターではつぶやけるのに、ブログってハードル高いな、と。
ロイヤルバレエと踊る都さんを見るのは、本当にあれが最後になるのでしょうか。最後だ、と思って観に行ったのにまだ自分の中ではしっくり来ない。ずっと見たかった都さんのジュリエットを全幕で観る事ができたことも幸せだったし、マクミランロミオとジュリエットという作品が大好きなので、本家ロイヤルバレエが踊るのを観る事ができたということもとにかく震える位幸せな事でした。

これは、フェリのジュリエット。定番中の定番。フェリは可憐ででも凛としたジュリエットです。
都さんは健気なジュリエットでした。悲しい運命の中、一生懸命生き抜いていました。ロミオが事件を起してしまった後、パリスとの結婚を迫られ追いつめられたジュリエットが、ロレンツ神父に会いに行く前に、ベッドに腰をかけてじっと目を見据えて自分が何をすべきか懸命に考えているシーンが私大好き。都さんは最後、笑顔をみせてロレンツ神父の所に走って行きました。絶望の中でのあの笑顔。、、意外でしたが、やられました。いじらしすぎます。
今夜は、「バレエの神髄」を観てきました。直前まで行くかどうか迷っていた公演です。ルジマトフ、岩田守弘、キエフバレエの面々と都さんが同じ舞台に立つなんてちょっと違和感があったからです。でも都さんを観る機会をなるべく逃したくなくて行く事に決めました。結果は良くも悪くも予想通り。うーん、都さんはどういう経緯でこの公演への出演を決めたのかなー。やはり光藍社の公演はしばらくいいや、という気持ちです。
スタダンのチャリティ公演にも都さんの出演が決まってますよね。ボネッリも怪我から復帰して参加するようです。観に行きたい。何度も言ってますが、日程どうにかなりませんかね。
スタダンの公式サイトは、こちら