ジョゼの動向

来シーズン限りでオペラ座を引退するというニュースが流れたジョゼ・マルティネス。本日更新されたNBSのブログによると2011ー2012シーズンもオペラ座に残るとのこと。たしか天井桟敷の人々でアデューという情報のソースはル・フィガロ紙だったと思ったので、信憑性はいかがなものか、と考えると、そりゃフィガロの方でしょ、と。
オペラ座に残ると言っても、振付等の制作者として係わるってことかもしれないと思ってみたり。しかし、天井桟敷に人々だって確か初演の時はジョゼは踊ってないよね?いずれにせよ、来日公演でのジョゼの姿を見るのは最後かもしれないわけだし、ジゼルは心して鑑賞しようと思うのでした。