ジゼルとジュエルズのキャストなど

ダンソマニさんに日毎キャストが出ました! エルヴェの名前が無いのはわかってたけど、つい探してしまった(;_;)。
気になるジゼルの組み合わせは、オレリー&ニコラ、ムッサン&パケット、イザベル&ステファン、アニエス&ジョゼ、プジョル&ペッシュ、ドロテ&マチアス、オスタ&マチュー。来年の来日公演では誰が踊るのかしら?バレフェスでのデモンストレーションが大成功のアニエス&ジョゼは当確?マチューはもちろんだけど相手がオスタなのだろうか、、。オレリー&ニコラも当確か。あとは日本での知名度でいうとドロテ&マチアスかな。でも3キャストはないかな。個人的にはもちろんエルヴェが観たいけど、期待したいけど期待しない方が良いような、、、。あとイザベル&ステファンも観たい〜。
今日、クラシカ・ジャパンから「パリ・オペラ座のすべて」の試写会の招待状が届きました。当選したらしい。やった〜っ!でも、仕事を早退しないと観に行けない。こんな直前じゃ、どう理由をつけたら良いものか、、。正直に言うしかないね。前売り券買いましたが、少しでも早く見られるとなるといそいそと出かけてしまいます。
話は変わりますが、先日、ミラノ・スカラ座アイーダゲネプロに行って来ました。少しですけどNBSに寄付をしているので招待されたのです。昨年は同じようにウィーン国立歌劇場の公演のゲネプロ招待がありました。残念ながらどうしても都合がつかず、義理の母と夫にチケットを譲ったのですが、ゲネプロでも大変素晴らしい仕上がりで大満足したらしいのです。オペラは高いし、興味はあってもなかなか踏み込めない世界ですので、こういう機会にオペラの魅力を味わいたいと思いまして、スカラ座もとても楽しみにして臨んだのでした。・・で、どうだったかというと、ゲネプロ初体験の私は普通がどうだかわからないのですが、やはり本番とはかなり違うだろうということが解りました。ウィーンのゲネも観た夫は、昨年の方が完成度が高かったと言っていたので、昨年がラッキーだったのかもしれません。ゲネで歌手がフルボイスで歌わないことはおそらくよくあることなのだろうとは思いますし。
あぁ、でもまだ私の知らない世界があってきっとそれは素敵なんだろうけど、まだ手の届かないところにあるんだ、という気持ちが強くなりました。海外に行った時にチャンスがあったらバレエばかりでなくオペラも観てみようと強く思いました。9月の連休はウィーン&プラハに行くのでウィーンでオペラ体験するぞっ。バレエも観るけどね。ルグリの職場視察して来ようっと♪