世界バレエフェスティバルAプロ

8/1,2と観て参りました。キャスト表はこちら。両日ともキャストは同じです。明日も明後日もアクシデントさえなければ同じと思われます。
感想を少しだけ。・・・って全然少しじゃなくなっちゃたけど〜。
第1部。お祭りの幕開けにふさわしいフレッシュなお二人の軽快なチャイコフスキー・パ・ド・ドゥ。シムキン君、ここでもつかみはOKでした!ちょっと振付こんなだっけ?っていう部分もありましたし、テンポが少々遅いかな?と思う所もありましたけれど、この作品を観る時に感じるさわやかな風が吹き周囲がミントグリーンに見えるイメージが伝わってきました。オーストラリア組のくるみ。どういうシーンなのかわかりませんが、イメージは草上の昼食。次回の来日公演の宣伝になるのかな。却ってマイナス効果のような気がしないでもない。マーフィーの作品は面白いけど、こういうガラで見ても魅力はわからないと思うんだよね、、、。ヌニュス&ソアレスの海賊は良かったです、ヌニュスって見てると何か幸せな気持ちになる〜。ソアレスともラブラブな感じでコンラッドなんか眼中にない感じのメドーラでした(^.^)。ロホ、熱いスパニッシュ魂を持った女優って感じ。コジョカル&コボーのコッペリア、コボーがきっちりしっかり踊っていて好印象。コジョカルの復帰がうれしい。彼女、可愛いだけじゃなくて貫録が出てきたっていうか、場を制するスター性が感じられました。あっ、サレンコ&ズデネク、忘れそうだった(^^;。きっちり踊ってるんだけど特に印象に残らないんですよね。
第2部。マチューのジゼル・・。マチュー、まだ本調子ではないかも。でも、歩く姿だけでも麗し〜。上野さん・・・、あの舞台上ではものすごく違和感を感じました。カーテンコールでもどうしてここに?と言う感じ。ギエム&ニコラ、マリファントはマリファント。ニコラ踊っている間、足の位置が殆ど変わらない。動きの制限ある中で魅せていくのは面白いんだけど、ニコラだったら別なのが見たいよ。あー、でも二人の”へん〜っしん!”なポーズが目に焼き付いています。シュツットガルト組のライモンダ、何故ライモンダ?この二人なら違う作品が観たい気がする。Bプロ、ガラではクランコ踊るからま、いっか。アイシュヴァルト、ちょっと姫オーラ足りず。バランキヴィッチは普段クールな学者みたいなのに熱くなっている姿はイイ感じ。好み。特に右斜め後方45度から見た首と耳のあたりが(笑)。アニエス&ジョゼはおしゃれ〜な感じ。天井桟敷の人々、全幕で観たいな〜。ABT組、しっかり確実に踊ってくれました。でもカレーニョってやっぱり好みじゃないわ。ABTならゴメスかホールバーグに来て欲しい。ハンブルク組、ブシェ、美しい。ボァディンもニュアンスのある身体がきれい。これも全幕で観たい。
第3部。オレリーとルグリの椿姫。作品の世界を作り出し伝える力はベテランならでは。素晴らしい。でもちょっとリフト大変そうだったよ。ベルニス&ジルのマイヨー作品、面白かったけど、これジルじゃない人でも良いのでは?ベジャールを踊らないジルに強い違和感。ジルをバレフェスに呼ぶのならベジャールを踊って欲しい。でなきゃBBLの他のダンサーを呼んでほしい。ベルニスやマイヨーがどうのという意味ではなくジルという存在がベジャール作品に繋がるものだと思うから。ベルニスがバレフェスに参加するってのはとっても喜ばしいなのですけど。ボリショイ組の黒鳥、お二人とも調子が悪いみたいで、、。昨日より今日の方が良かったけどかなりハラハラしてしまったし、ザハロワの踊りが雑に見えてしまった。みんな拍手喝采だったけど私はあんまり拍手する気になれず。ヴィシ&マラーホフマラーホフ精彩を欠く。ヴィシの身体はすごい。どんな動きもコントロールできてしまうんじゃないかと思わせる。もう目が釘付け。ポリーナ&フォーゲルのマノン、世代交代を感じた。二人が悪いワケではない。私のまぶたに映るのはフェリやバッセルのマノンだということ。ポリーナとフォーゲルのマノンは現代の若者が18世紀の男女を演じているという風に見えてしまう、、。フェリはマノンそのものだった、、。オシポワ&サラファーノフのドン・キ、会場はウケてたけど私はダメだった。特にオシポワ、足上げすぎ、いろんな所に変なアクセントがついてるし表情に愛らしさがない、下品(すみません、かなりの辛口)。サラファーノフの踊りは良いんだけど、顔立ちと肩幅の狭さのせいで子供っぽく見えちゃう。まー、でもお二人ともテク満載で〆にはいいんでしょうね。
こうして振り返ると私ってロシア勢に辛口みたい。元々ロシアのバレエがあまり好きじゃないからなんだけど。ふだんあまり見ないせいもあるのかな。ロシアと言ってもボリショイとマリインスキーでは違うんだろうけど。同じポーズでも腕を大きく高く上げたり、手首もはっきり曲げる所がなんかどうもうるさく感じるのです。足も必要以上に高く上げる気がするし。背中や首のラインとかもなんかやり過ぎと感じるのよね。でもヴィシニョーワは好きなのよ。彼女の踊りにはロシアがどーのという次元を超えた個性があるから。
バレフェス、次はBプロになります。ロホとボネッリの白鳥も観たかったけど平日はちょっと無理。ボネッリの軍服姿みたかったわ〜。