第12回世界バレエフェスティバル開幕!

昨日、全幕特別プロ「ドン・キホーテ」で始まりました。8/17まで忙しくなります。
キャストはこちら
他のプログラムも更新されました。→AプロBプロガラ。未定だったニコラの演目はダンス組曲。良かった〜っ、まさかとは思ってたけどまた微妙なコンテを持ってきたらどうなるか心配が少々あったから(^^;。
マリア・コチェトコワは所見、ダニール・シムキンはガラで一度見た事がありますが、全幕ものでは初めてです。日本人の中にいてもちっちゃいお二人でかわいいカップルでしたねー。シムキンくんの踊りの上手さ、身体の柔らかさは知っていましたがクラシック演目で見るのは初めてのこともあり、上手いばかりでなく綺麗な踊り手であることを再認識。でもまだ演技はぎごちなかったかな。コチュトコワもなかなか達者なテクニシャンですが、これみよがしな感じがなくかわいいキトリで好感が持てました。シムキンは十分なスター性を感じますが、今のバレリーナの方々は大きな方が多いので相手役を選ぶし、どうしてもあの身長だと作品も限られるなーと。これからどんなふうに育っていくのかしら。ABTには彼と組めるパートナーはいるのだろうか?レイエスは小柄だけど、、。
東バのドン・キも久しぶりかな?東バのレパートリーの中ではまだ絶えられる範囲だと思っていたのですが、昨日はかなり何だかな〜でした。ソリスト陣がどうもイマイチで。そんな中でも高村さん、吉岡さんはよかったです。、佐伯さんもまあまあ。それと男性陣が以前に比べるとみんな小粒になった?ビジュアルも落ちた?ように感じます。ま、愚痴を言ってもしょうがないですけど。
会場はいつも以上に人が多かった印象。やはりフェスを楽しみにしている方が多いな、と実感。グッズも売られていましたが、人が多くってチェックする気になれず。まだ、これからだからいいかって感じ。
客席で、マチュー、フォーゲル、バランキエヴィッチなどの姿を発見し、気持ちが高ぶる。あー、マチュー、やはり麗しい〜。でも彼を見た瞬間、エルヴェのことを思い出してちょっと悲しい気持ちになっちゃいました。マチューだって怪我をしてもしかしたらまだ十分回復してない状態でのバレフェス参加かもしれない。Aプロだけの参加は寂しいけど、ここで怪我を再発させない程度に頑張ってね。もちろんマチューに限らず、みんな怪我なくお祭りを盛り上げてほしいです。
さっ、次はAプロ!!