放心・・

上海から帰国して数日経過しているのですが、どうもなんか呆けた状態になってしまっていて、ブログ更新&コメントレスができずにおりました。すみません。
日食観測は、予想はしていたものの悪天候で太陽の姿を観ることはできませんでした。・・・悲しい&くやしい。当日、太陽と月が重なった頃は雲の間から太陽がちらちら見えたのでちょっと期待したんですけどねー。皆既日食になる40分前ころにはもうバケツをひっくり返したような雨(;_;)。おまけにその皆既の瞬間には雷まで鳴り始め、雷神様が皆既日食観測をしていたようです(ioi)。写真は前日の夕方上海市内で撮影したものです。この時は雲の向こうの太陽さんに気持ちをこめてよろしく〜とお願いしたんですけどねー。
でも、どんどん暗くなっていくのはわかりました!。皆既の間は本当に夜みたいに真っ暗になって雷光が走り、まさに天変地異の様相。カウントダウンが行われていたのですが、周囲から歓声があがっていました。
来年はイースター島皆既日食が観られるそうです。どうする?、、バレエな旅もしたいし、身体が2つ欲しい。あっ、その前に資金を確保しないとねー。