最近・・

このところ、ブログ更新をさぼり気味〜。バレエネタが全然なかった訳じゃないし、江戸川乱歩歌舞伎に行ったり、色々楽しいことはあったのです、が。どうもブログを書く気分じゃなかったのです。さて、その理由はというとですね。フランス語です。
実は、半年程前からフランス語の勉強を始めたんです。パリに行く機会がこの数年増えたし、ネットの情報源はもっぱらダンソマニ(日本語版にはお世話になってますが)ですし、エルヴェのインタヴューはもちろんフランス語だし!!英語もおぼつかないんですけど無謀にも始めてしまったのです。大学でも第二外国語はドイツ語だったんで初体験です。怠け者なんで何にも目標がないとすぐ挫折すると思って、取りあえず仏険を受けることに。6月に5級、11月に4級と狙いを定めて勉強を開始したのです。とにかく文法の初歩を頭に入れることで精いっぱいで発音なんて二の次。独学なのでスピーキングの訓練はまるで無しですが、6月の5級は無事に合格し、この前の日曜が4級の試験日だったのです。
「独学だし〜、別に趣味だし〜」と言い訳しつつも、いざ試験となると落ちたくなくって最近は夜中にお勉強の日々でした。試験数日前には問題集を数冊解いていって解答テクニックを身に付けたみたい。勉強しているうちに試験に受かることが目的みたいになって、本来の実用的な語学力の習得は後回しになってしまいました。英語と比較すると基本的なボキャブラリーの量が全く足りない。でもですね、意味がわからなくても、動詞の活用を正確に憶えてなくても問題は解けるのです。はぁ〜、これじゃ本当の理解とは言えないと思いつつ、試験前の勉強は最低限の文法ルールの確認作業になりました。あと、やっつけリスニング訓練。
試験の結果はまだ出てないけど、試験が終わってほっとすると同時に、こんなんじゃフランス語を読んだり書いたり話したりはできないと痛感しているところです。3級までは挑戦しようと思っているのですが、仏険に合格することではなく使える力を身に付けたいワケなんで、方法を変えなきゃと思い始めました。やっぱり学校に行かなきゃダメかなー。でも時間が〜、とついついまだ言い訳モードです。