九州に行って来ました

週末、大分〜熊本の旅に行ってまいりしました。
湯布院に行きたいという母の希望もあり、思いきって以前から一度行ってみたかった玉の湯をチョイス。超有名旅館ですし、高齢の母のリクエストとあれば、失敗の無い選択だったハズでした。かなり期待して行ったのです。・・・ところが、、、!!結論から言います。私は二度と行かないと思います。
お部屋やお風呂は大変心地良かったです。サービスもまあまあ(価格から言ったらもう少しプロに徹していただきたいですけど)。しかしですね、何より楽しみにしていた料理がダメダメだったのです。なんと表現していいのか迷いますが、心のない料理でした。料理人の心が入っていない寂しい食べ物です。どうしてあんなことになっちゃったんでしょうか?前からなんでしょうか?とても残念です。
朝食は夕食よりまだ良かったのですが、宿の売りの一つである辰巳芳子先生のレシピによるスープがね・・・。私は辰巳先生の教室でスープをいただいたこともあるので自信を持って言えますが、辰巳先生のスープとは別ものでした。本当に残念。
写真はチェックイン前にカフェでいただいたアイスクリーム。これは美味しかったです。朝食のチーズも美味。バターも秀逸。乳製品は良かったってことですね。