東京バレエ団ドン・キ

本日のキャストはこちら
行ってまいりました〜。ポリーナのキトリって初めてかな?なかなか良かったです。・・でも今夜の私はウヴァーロフ♪ 数年前に怪我で手術を受けてしばらく踊れなかったんですよね。昨年のニーナとの公演は見ていないので、久しぶりのウヴァ。怪我後だし、30代も後半に入ってどんなかな〜と少々心配だったんですけど、ウヴァーロフ健在でした。長身でありながらしっかりとしたテクニックがあり、王子もバジルもばっちりの彼。足も美し〜。つま先きれ〜。やんちゃというより、どこかおぼっちゃまなバジルでした。
ポリーナは最初、ちょっと精彩を欠いていた気がしたけど、途中からエンジンがかかってきたみたい。2幕では安定感のあるすでに貫録すら感じさせる踊りでした。1幕での衣装の色が朱色みたいな感じで、東バの群舞の衣装の色のなかでは沈んでしまう印象もあり、キトリの登場シーンがあんまり栄えませんでした。残念〜。でも結婚式のシーンはばっちりでした。
キトリの友人の小出さん、高村さんはいつもながらチャーミング。メルセデスの井脇さんもかっこよく、今夜のキャストはアタリ〜。ジプシーの娘がきれいでおまけにすごい存在感。「誰?こんなダンサーいたっけ?」って一生懸命見ちゃった。最後にオペラグラスでお顔を良くみたら吉岡さんだった。・・どーりで・・。東バの女性陣はソリストクラス以上のダンサーはなかなか良いです。それに比較すると男性ダンサーが・・。私的に良いと思うのは中島さんくらいなんです。高岸さんとか木村さんって何か苦手で。古川さんもやめちゃったし、大嶋さんもいないし。良いダンサーが育ってくれたらいいなと思います。