ジェフリー・バトル優勝!

しばしの夢か、と思っていたSP1位のバトル。昨年同様最終滑走だったんで悪夢再び、と懸念しましたが、今回は違いました。やりました。優勝です。素晴らしい。直前のジュベールの滑りも良かったし王者の風格をすでにかもし出していて、流れはジュベールに行くかと思ったのですが・・。ジュベールもバトルに照準を合わせず4回転を一回だけにしたんでしょうね。ジュベールのコーチ、判断が甘かったですね。
結果はこちら
バトルは、2010年のバンクーバー五輪で引退すると表明しているそうです。今シーズンは国内チャンピオンをチャンに譲って、彼の時代がもう終わったのか、と少し淋しい気持ちで今回の世界フィギュアを私は迎えたのです。ところが、ところが、うれしい誤算です。今回のジェフの滑りを私は忘れません。
ウィアーの銅メダルもとてもうれしい。彼は大きな大会でのメダルは逃してきたし、国内大会でもチャンピオンの座を明け渡していたですからね。バトルもウィアーもスケーティング自体がとても美しい選手です。彼らの滑りを観ているとフィギュアスケートって美しいとしみじみ思います。陶酔感があるのです。うっとり。
高橋の結果は残念でした。今回はちょっとやる気が空回りかな?四大陸でも力使って、世界フィギュアまで全力疾走しすぎな気がする。でも滑っている時の表情とか、終わってからのインタビューとか、以前より落ち着いていて言葉もしっかりとした意思を表現するようになったので、成長を感じます。まだまだやれると思うので、モチベーションを下げずに頑張って欲しい。
遅くまで起きてテレビ中継を見てたけど、面白い試合でした。ちょっと興奮してしまってすぐに眠れそうもありません。あー、ジェフ〜、良かったね♪ ちなみにジェフリー・バトルのオフィシャルサイトはこちら。ファンサイトはこちら。写真もあります。