河津桜

今週末は職場の旅行で、一泊で伊豆に行ってきました。例年ならもうピークを過ぎている河津桜がちょうど見頃でした。予約した時に宿の方は「一週間前ならきっときれいだと思いますがよろしいですか?」とおっしゃっていたので、そんなに期待しないで行ったのでした。ソメイヨシノのより濃いピンクでかわいらしい花ですねー。川沿いが桜並木になっていて駅からずーっと桜を見てお散歩できます。しかし、すごく混んでいてお花見というより人が視界に入ってくる確率の方が高いのが難点・・。
宿は、玉峰館というところで、源泉かけながしの温泉を持つ旅館でした。駅からは距離があるけど、川沿いまではすぐなので夜桜見物ができました。宿の雰囲気も良かったし、チェックアウトが12時なのでのんびりできました。しかし、ここは個人客として来るべきところかな? 我々は団体と行っても10人ちょっとでしたけど、すてきなバーがあってもゾロゾロ入る雰囲気じゃないし、お風呂も家族風呂形式の浴室が多く露天風呂があるところもシャワーの数も少なくて、大人数だと効率悪かったです。でもそれ意外はお料理もまあ美味しかったし、お部屋も良かったのでまた行きたい宿の一つになりそうです。
桜の花を見ながら散歩をしていて、メジロが沢山桜の花の蜜をすっているのを見ました。メジロって集団で行動しているんだけど、メジロが好む木とそうじゃない木があるみたいで、ある木にはメジロがいっぱいでもその隣は全然いないっていう状態なんです。時間が経つと隣の木に移動するのかとも思いますが、少し経ってから戻ってきた時もやはり同じ状態でした。蜜が甘い木を知ってるんですねー。メジロさん達は小さいながらも食いしん坊らしいです。