妄想〜

ダンソマニサイトばかりでなく、公式サイトでも来年のマッツ・エック4/16〜5/11)のプレキャスト情報があがってます。よーく見ましたが、エルヴェの名前はなし。オーレリもなし。・・どうして気にしているかというと、この公演の後、日本で「ル・パルク」があるわけで、誰がどんなスケジュールか色々想像してしまうわけですよ。同じ時期にバスティーユではヌレエフ/バランシン/フォーサイスのミックスプロ(4/4〜5/9)があるので、エックプロに名前のないオーレリ、コゼット、ムッサンの女性エトワール、そして男性陣はエルヴェとロモリのエトワールはそちらに出演ってことでしょうか?いったい「ル・パルク」のリハはいつやるのかしら?この二つのプログラムが終わるのは5月11日ですから、日本公演まで二週間もないわけで・・。
ダブルキャストと仮定した場合ですが、ルグリが当確として、もう一人の男性ダンサーもエトワールでないと観客も納得しないのでは?と思うのです。本拠地での公演ならそれもありですが、日本ですからねー。ヤン・ブリは好きだけど・・、ルグリとの比較になってしまうとどうしても集客力は低いでしょう。あくまでも私見ですが、イレールが「ル・パルク」を踊らないとすると今のエトワール(すでに踊っているルグリは除く)でこの作品を踊りそうなのは、エルヴェ、マチューと、百歩譲って(笑)ペッシュかな?って思います。
ミックスプロの方は期間が長いのでエックの方に出るダンサー達も前半に出演する可能性はありますね。もちろん、プルミエもいるのでミックスプロの中心になって踊るダンサー達はエトワールだけとは限らないし、公演も後半に入ると若手を抜擢することも多く見られます。そうすると5月に入ってからは「ル・パルク」のリハ時期なのかと勝手に想像したりして。ごちゃごちゃと書いてますが、こんなことをつらつら考えていたら私の頭の中に一つの考えが浮かんだのです。うーん、これは私の希望的観測というか、妄想的発想かもしれませんが、そのエック作品に名前のないエトワール(ルグリ、プジョルを除く)ってのは来日の可能性が高いのではないか、と。そうするとエルヴェしかいないじゃん!!・・ってロモリもいたか(^^;