バール、引退?

ダンソマニサイトからの情報です。ジャン=ギョーム・バールが今回の「嵐が丘」を最後に舞台を去るそうです。怪我か何かで十分踊れないらしい、ということは聞いていましたが残念です。
先日、予習にと思って録画してあった「嵐が丘」を見て、バールって踊りがきれいだなーとうっとりしまして、今回の「嵐が丘」がとても楽しみな気分になってました。作品としてどれほど魅力的かはライブで見ないとわからないけど、ニコラもマリ=アニエスも素晴らしい、と思って見ました。10月6日がラストパフォーマンスってことなんでしょうか?エトワールとして主役を踊れないまでも、ここ数年同様、貴重な脇役で存在感を示して欲しかったけど。「椿姫」でのアルマンパパも素敵でした。フランス語がよくわからないので詳細は不明です。公式発表を待ちたいと思います。