松江

昨夜、帰宅いたしました。松江はとても良いところでした。小さな街だけど、お菓子屋さんがたくさんあってお茶道具や古美術のお店もあり、お茶の文化が根付いている城下町。お城の天守閣が町を見下ろしてます。
宿もとても居心地が良く、お食事もおいしかった(^_^)。名物の鯛めしが食べたくて、公演会場からも近い皆美館という宿を選んだのですが、この春リニューアルオープンしたばかりとのことできれいですしサービスも良かったです。夜はバレエで夕食はゆっくり取れませんから朝食のみのプランがあるのがうれしい。急遽、実家の母も同行することになったので桧風呂付きのお部屋にグレードアップしのたですが、二人でももったいないくらいのお部屋でとてもリラックスできました。夕食も宿のレストランが五時半から開いていましたので、そこでひつまぶしを食べてから会場に向かいました。写真の銀ダラの焼きサラダも美味しかった〜。
昨日は朝食に念願の鯛めしをいただき、お菓子屋さん、お茶屋さんめぐりをして、お昼は二の丸茶屋でぼてぼて茶を食べ(お茶という名前がついてますが軽いお茶漬けみたいなもの)、明々庵を尋ね、武家屋敷周辺をお散歩しました。お殿様の趣味が町の文化を創り後世まで受け継がれていくという、過去からの繋がった時間を感じることのできる町でした。