言葉を失いました

皆様がコメントにも書いて下さいましたが、エルヴェが来日しないことになりました(ioi)
NBSのサイトに発表されています。まだ信じられないというか、信じたくない気持ちでいっぱいです。もちろん、ルグリ公演自体を十分楽しみにしていたので、予定していた松江にも沖縄にも行くつもりです。あー、でもでもでも〜っ!!
このどよーんとした気持ち、何度味わったことでしょう。でも今回は特につらい。ルグリ公演がなくなるとエルヴェの来日はパリ・オペの来日公演以外ではあまり期待できなくなると思うのです。日本の興業主がエルヴェをゲストに呼ぶところがあるかな?NBSはルグリの後はマチューって予定なのかなと思うし。エルヴェの日本での人気がすっごく上がれば事情は変わるかもしれませんが。ペッシュやジェレミーは牧との繋がりはあったけどエルヴェは?だし、新国立のゲストもしばらくパリ・オペからは来てないし・・。パケットはたまにゲストで来るね。そして今度はティボーが井上バレエのゲストで来るらしいですね。そんな中でエルヴェはイレールやベラルビみたいに日本ではなかなか観られないエトワールになってしまうのかなと想像してしまいます。ダンスマガジンの人気投票で順位が上がれば興行主が動くかもしれません。そう思って最近はかならずハガキを出すことにしています。
ところで、10月のパリでは踊ってくれるんでしょうか?80%位気持ちが固まりました。踊ると信じてパリ行き、考え始めます。