K-Ballet 海賊

またオーチャードホールに行ってきました。熊川さんも都さんも出演しない今日は、寂しい公演になるかなーと心配でしたが、後ろの方は空いてるみたいでしたけど一階席はそれほど空席はなかった印象です。康村さんのメドーラを観ようとチケットを買ったので私も払い戻しはせず観て参りました。
康村さんは、私を見て!的オーラがあり、あの細い身体がしなり、足がとても高く上がるので都さんより一幕は派手で艶やか。リズムの取り方というか腕やつま先のアクセントのつけ方は都さんの方がはっきりしており、康村さんは流れるように踊って間をためるって感じ。個性が違うので比較できませんが、都さんを見た後だと少し雑でお品に欠ける印象も。とは言っても、康村さんは最初見た時より私の評価は上がっております。あの柔軟性のある身体の魅力とアピール力はやはり主役をはれる実力でKの他の女性プリンシパル(都さんを除く)の中では頭一つリードしてると思う。今回は荒井さんを見る機会がなかったけど彼女の確実な踊りには信頼性が高い。松岡さんも華があるし、とても上手いダンサーだと思います。でも彼女の場合、彼女でなきゃ、という個性は足りないと思ってしまう。だからどうしても彼女がメインの日を見たいという欲求は湧いてこないのよね。
今日のキャストはメドーラ、アリ以外は11日、23日とだいたい同じだったと思います。さすがに3回目は少しあきちゃった。オダリスクのあたりとか。橋本くんは2回目になりますが、彼の踊りにはあきは感じませんでしたよ。回転系はちょっと軸がぶれがちだけど(この辺はどうしても熊川さんと比べちゃう)、ジャンプはホント良く跳びます。
カーテンコールには熊川氏登場。23日よりさらに動きはスムーズな感じがしましたが、無理しないで下さいよー。で、公演終了後、なんと熊川さんとの握手会があったのです。私のミーハー心が刺激され行列に並んじゃいました。かなりの人数だったと思いますが熊川さんは立ったまま!で対応され、「ありがとう」と言葉も交わされていました。カンパニーの他のメンズも一緒に並んで女性ファンのハートをつかんでました。うれしかったけれど、やはり膝の状態が気になってしまいました。どうぞお大事に!