フェリ引退

アレッサンドロ・フェリが引退します。本拠地ABTでは6月にロミ&ジュリを踊るのが最後になるらしい。もう一つの本拠地ミラノでは先月椿姫を踊りました。その時の写真がここで見られます。フェリ、すっごく素敵です。バレエ・フェスで黒衣のパ・ド・ドゥは見たことあるけど、全幕通して見たらきっときっととても素晴らしいに違いありません。日本での引退公演になるのがエトワール達の花束という公演。フェリはボッレとAプロがマクミランのロミ&ジュリのバルコニーのシーンとジゼル第2幕のパ・ド・ドゥ、Bプロがアモディオのロミ・ジュリのパ・ド・ドゥを踊る予定。椿姫は踊らないのかな?あー、でもできれば全幕で観たい。7月にハンブルグでボッレと椿姫を踊るらしいです。全幕なのかな?心ひかれます。
このスカラ座の椿姫の写真を見て、昨年のパリ・オペラ座での公演を思い出しました。美術はほぼ同じです。スカラ座のダンサーもみんな美しく雰囲気がありますね。来シーズン、オペラ座で椿姫は再演が決まっていてビデオ撮りもあるとか。エルヴェ&アニエスだろうね。それともオレリーが次はエルヴェと踊りたいって言ってたから、エルヴェ&オレリー?・・と、勝手にエルヴェで映像と思い込んでいます。待ち遠しぃ〜。