[パリ]帰ります。

帰りの飛行機の出発が遅いとゆっくりできて得した気分。今日はお土産のパテ、チーズ、パンなど買いました。こういう物ってサンジェルマン近辺に固まってるんだよね。オペラ付近は食べ物事情は不便かも。
お天気も良くて暖かかったので歩いてセーヌを渡って行きました。左岸に差し掛かってサンジェルマンデプレの裏に入るとたくさんの画廊が並んでました。現在の作家が多いけどピカソシャガールコクトーなども。パリの街には連続した芸術の流れが明らかに存在すると感じました。芸術家の住んでいた場所の写真が絵葉書になって売られてたり、身近な感じ。そんな事を考えながらの散歩の途中、ショウウインドウにプルーストの文字と写真を発見。子供の頃の写真だと思うけどフランス語がわかりません。先程触れた絵葉書にもプルーストのものもあったし、マン・レイが撮ったデスマスクみたいなプルーストの写真もハガキになってました。気をつけてみるとプルースト関連の物も場所もたくさんあるのですね。バレエのおかげで知る事ができました。