眠れる森の美女5/26

Spring Tour初日、観て参りました。
前回、眠りっていつだったでしょうか。久しぶりな気がします。ダウエル氏がゲストでカラボスを踊って以来だと思います。今回のカラボスはキャシディさんです。公式サイトはこちら
キャスト表は、こちら
いつもながらK-Balletの美術は秀逸です。眠りは熊川さんが手がけた2番目のグラン・バレエだっと思いますが、ジゼルと同じく美術はピーター・ファーマー氏です。色彩の微妙なグラデーションが美しいです。照明が明るすぎるとその微妙さが分かりにくくなっちゃう気がしました。今日は最前列だったから全体の色彩の調和がわかりにくかったんですけど、その分衣装の細かいところまで見えて興味津々。宝石の精たちの衣装が前と変わってた気がしました。
熊川さんのフロリムント王子と組むオーロラは、東野さん、荒井さん、神戸さん。できれば荒井さんで見たかったのですが、日程が合わず本日初日の東野さんの日を選びました。彼女は前回もオーロラを踊ったそうですが、私は観てない、と思う、多分(^^;。Kの女性プリンシパルで誰の日を選ぶか悩んでしまいます。消去法になっちゃうんで。康村さんが踊るのなら、迷わず彼女になるのだけど。康村さん、どうしてるんでしょうか。ロミ&ジュリ以降、お姿を拝見してません。・・すみません、感想書く前に愚痴っぽくなっちゃいました。
初日だからしかたないかもしれないけど、東野さん、緊張されていたのか、どうも不安定で迷いのあるオーロラでした。3幕では大分持ち直しましたけど、ローズ・アダージョは、初々しさを通り越して危なっかしくって、、。これみよがしにバランス見せる必要はないけど、もうちょっと、キメて欲しかった。音楽のテンポが少々速いせいもあって優雅さがなく、、。充分かわいくって姫キャラなのになぁ。前にも書きましたが、首や肩のラインはきれいなんですけどね。東野さんって私としては結構好きなタイプのダンサーなんですけど、どうも成長が見て取れないのが残念です。なんて、辛口ばかり書いてしまいましたが、3幕では熊川氏のリードに助けられ良くなってましたから、きっとツアー中にもっともっと良くなると思います。頑張れ!泰子!!
1幕はキャシディさんのカラボスが大変すばらしく、私の沈んだ心を救ってくれました。松岡さんのリラの精も良かったです。彼女は優雅でありながらアネゴな役が似合うな。なかなか身体が雄弁でした。
青い鳥の荒井さん、橋本さんも良かったです。特に荒井さん、彼女が出てくると舞台に輝きが感じられました。この二人の踊りの後は幸せな気分になれました。
熊川さんに関しては、もう敢えて何か言葉を付け加える必要はない気持ちがします。熊川哲也がそこで踊るというそれだけで、もう充分なのです。ありがとうございます、熊川さん。
えー、他、気が付いたことをメモ。
鷹揚の精の日向さん、小顔でスタイルがよくてとてもかわいらしい方で前から気になっていました。テクニックなイマイチな感じだけど、期待してます。あと、副さんの踊りも私は好きです。
今日の遅沢さん、、、。髪形とメイクがなんかなぁ。ナチュラルな感じで良いと思うのよ、彼は。
群舞では、浅田さんが目に留まりました。きれいなラインですね。なかなかノーブルな佇まいです。彼ももっとメイクを工夫した方が良いと思われます。男子では伊坂さん、やっぱり良いです。長靴を履いた猫でも動きにキレがあってチャーミングでした。