暗雲たちこめるとは、

まさにこの事であります。アイスランドの火山噴火の影響が我が身に降りかかろうとは!来週末の出発までにこの問題が解決する気がしませんが、私の中で現実がにわかに受け入れられずにいます。
巨大扇風機で吹き飛ばすなり何なりできませんかね?(無理なのはわかってますが)
欧州の各国を飛ぶ飛行機の様子を見られるフライトレーダーなるHPを見ると、果敢にもロシアの上空を飛んでいるアエロフロートの機体があります。おそるべしロシア! 試験飛行してるらしきKLMの機体もあったりする。頑張れ!と画面に向かって声をかけている私。頑張って欲しいのは私が乗る予定のANAやパリから出るエールフランスなのですけど(^^;。・・・頑張ってどうなる問題でもないのもわかってます。とほほ。