もうすぐ出発

オペラ座の2008〜2009のシーズンも終了し、しばらく新しい情報はない模様。
ダンスキューブでは12日のニジンスキー・ガラのカーテンコールの写真がアップされていました。→こちら。ステファンのアルブレヒト〜。あー、でもここにいるはずの人がいない・・・。やっぱりちょっと悲しい。
バレエ団はオフになりますが、夏は日本は毎年大忙しよ。私はバレフェスは7/29のドン・キから参戦です。明日は井上バレエのシンデレラでティボー君がゲストで踊りますねー。行きたかったけど、旅行前日だし、姪のバレエの発表会なので残念ながらパス。発表会の演目もシンデレラ(^.^)。
旅行は、ですね。日食観測です。国内は宿泊施設などの条件が厳しいので、上海の郊外に行くことにしました。しかし、お天気が良くないみたいで・・。はぁ〜。子供の頃、皆既日食、オーロラ、南十字星を観るってのが夢でした。オーロラと南十字星は観たので残るは皆既日食のみ。ま、今回がだめでもいずれまたチャンスがあるわ。(と自分を納得させようとしています。)
皆既日食、オーロラ、南十字星って3つ並べましたが、観ることの難易度にはかなり差があるよね。子供の頃漠然とそう思っていて、南十字星はそうでもなかったかもしれませんが、オーロラを観ることも皆既日食も同じような夢の世界だったのです。でもオーロラは観測に適した時期と場所を選んで数日滞在すればかなりの確率で観ることができますもんね、皆既日食はえらい違いだわ。そうは言っても、オーロラは本当に素晴らしく、自然現象が織りなす壮大なスペクタクルに圧倒されました。また行きたい。皆既日食を観ると、世界観が変わるとおっしゃる方がいます。当たり前にみたいに感じているこの世界が光によって彩られていることを改めて認識する、とか・・。
てるてる坊主、作ろっかな、やっぱり。