BRASSERIE ILE

毎日暑いです〜。お盆休み中で実家に帰ろうと思い、準備を整え出発!・・・したんですけど、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらったらなんとパンクしていることが発覚。全然気がつかなかった。前にパンクした時はぺしゃんこになってたからすぐ気がついたけど。しっかりタイヤに釘が刺さってました。さてさて困りましたが、とりあえずガソリンスタンドでスペアタイヤに換えてもらってそのまま高速に乗っちゃおうかとも思ったんですけど、スピード(スペアでは80キロまでって言われちゃった)出せないし、どちらにせよタイヤを新しくしなきゃいけないので近くのオートバックスに移動しました。ピットが空くまでの時間と作業時間とで合わせて1時間半ほど足止めです。もう焦ってもしょうがないのでランチをとることにしました。
前からちょっと気になっていた目黒川沿いのBRASSERIE ILEに行ってみました。ランチのセットは1,200円でスープ、メイン、パン、ドリンク付き。コーンの冷たいスープと、メインは具だくさんサラダ(サラダニソワーズ)をチョイスしました。サラダの具はツナを中心にボイルドエッグ、ポテト、トマト、オリーブの実、アンチョビなどで正統派?のニソワーズで好感が持てました。フレンチドレッシングの味も優しかったし。ただ欲を言えば、ツナにタマネギのみじん切りを加えて手作りマヨネーズで和えて欲しかったなー。そしたら完璧だったのに〜。
運転するんでワインは飲めなかったけど、キリっと冷えた白やロゼなんかが飲みたくなりました。いい気分になってデザートも追加(+300円)。桃のコンポートをチョイス。桃の甘味と酸味が良いバランスで、果汁のジュレがのってましたが程よくお酒も効いていてなかなか大人なお味でした。盛りつけもきれいだったし、お店全体がこぎれいだったので居心地が良かったです。
パンクはアクシデントでしたが、お昼はコンビニおにぎりでガマンしようかと思っていたのに充実ランチに変身してラッキー♪と思うことにしました。それにパンクしてそのまま高速走ったら危険でしたからねー。ガソリンスタンドのお兄さん、サンキューでした。そして。運転の前には点検を忘れちゃいけないと改めて思ったのでした。