京都

先週末は京都に遊びに行ってきました。5,6年ぶりですから結構久しぶりです。お気に入りの宿は閉めてしまい、思い出のある料亭は昨年火事で焼けてしまったそうです。京都も変わっていくんだなーと少し淋しい思いもありますが、これまで知らなかった伝統のあるお店や新しいお店を見つけたり、京都は本当にぶらぶら歩きが楽しい街です。
一日目の夜は田舎亭に滞在。以前から雑誌などでよく目にする片泊まりの宿(B&Bタイプ旅館)です。十数年前に新門前通りの岩波という旅館に泊まったことがあって、朝食が美味しいし、手入れの行き届いた古い家に泊まる風情を十分楽しんだ思い出があります。その頃片泊まりなんて言葉知らなかったんですけど、便利だし、京都らしい雰囲気を味わうのに最適だと思いました。美味しいお店のいっぱいある京都で夕食は宿以外の所で食べたいけど、ホテルじゃ雰囲気がイマイチって思っちゃうんで。岩波のあった新門前通りは骨董品の店が多くて、そのころアンティークを観て回るのが趣味だったんでとりわけうれしい宿でした。
田舎亭もやはり朝食(朝から湯豆腐♪)は美味しかったし、お部屋も風情があったし良かったです。ただすっごく寒かった〜。寒波が来てましたからね、しかたないです。連泊したかったんですが、土曜は予約できず普通のホテルにしました。
今回の京都はお食事やお買い物もとーっても充実してました。和の素材を使って新しい感覚でお洋服とか小物とか作っているお店が増えてる気がします。前回行った時に気に入ったPagongに再訪。カットソーは多少派手でも夏に着るのであればOKと思って前回購入済み。で、今回は一歩進んでウールも入ったニットものを購入。背中にかなり大きな鶴&松の模様あり、かなり派手? 昔の婚礼衣装も柄なんだそうな。めでたいなー。
他、がまぐち屋さんのまつひろ商店伊勢木綿や有松鳴海絞のものを使ってモダンな作務衣や和テイストの小物などを扱っているsou・sou でお買い物。楽しかった〜♪
その他、食べ物の話題や、久しぶりに訪れたお寺の感想などはまた後日!