パリみやげ♪

10月にパリに行った時買ってきたエルヴェとイレールの写真を額装しました。以前、ガルニエに飾られたいたものだと思います。バスティーユ売店で売られていました。サイン付きよ♪(でもエルヴェのサインが小さいのよ。)
エルヴェの写真が飾られたところは見てなかったので、この写真は初めて見ました。飾られたとしても短期間だったんでしょうねー。できればガルニエでも見たかったわ〜。
エルヴェの写真があることも知らなかったからバスティーユで見つけた時はうれしかった。開演前の短い時間で並んで買おうとしたら、私のカードが使えないって言われてあせりました。他ではどこでも使えたビザカードが使えないって、何故?「フランスのカードじゃないからダメ」みたいに店員さんに言われました。現金持ってたから良かったけど何か納得いかない。
そういえばメトロの自動販売機では使えなかったことがあったっけ・・。でも使えるマシンもあるんだよね、どうしてかしら?