初夏の恵み

今年も届きました。大好きなさくらんぼ。種類は佐藤錦。山形の東根市の農園から毎年送ってもらっています。
さくらんぼってかわいい果物だなって思います。姿も味も。値段はかわいいとは言い難いですけど。子供の頃は、果物屋さんでちっちゃなカゴに入ったのが売られてました。この写真の様に赤くはなく、もっと黄色いものでした。味ももっとすっぱいものでしたが、貴重なさくらんぼをじっくり味わいながら食べたものです。今はお取り寄せが当たり前になり、新鮮な果物を自分で吟味して選べるようになりました。
この農園に以前遊びに行ったことがあります。観光農園ではないので、客が直接買いに来ることなんてないらしく、暖かくもてなしていただいた記憶があります。「どうぞ好きなだけ食べて下さい」と言われ、数本のさくらんぼの木をまず食べ比べ。木によって味が違うのです。そしてさらに、同じ木でも枝ごとにも違う。なかなか手の届かない木のてっぺんになっているものの方が味が濃くておいしかった。太陽の光をいっぱい浴びているからかな?脚立を借りてよろよろしながらてっぺんのさくらんぼを採ったり、枝ごとかぶりつくポーズを写真に納めたり、かなり貪欲な時間を過ごさせていただきました。
ちょっと前はマダーボールという小玉西瓜。さくらんぼの後はマンゴー♪もう、オーダー済み。我家の冷蔵庫は季節の恵みでいっぱいです。